Class 1 in Italy (日曜日)
さて・・土曜日に続いて、日曜日もCernobbioで開催された、
Offshore Class 1にお邪魔してきました。
画像はスタートから2周目、最終ターンマークを立ち上がる
VICTORY艇と、その後ろで2位争いを繰り広げるSpirit of QATAR とDAC.
レース自体も面白かったけど、レース後のパドックにもお邪魔してきました。
こちらは、日曜日のレース2では2位に入った、Poliform DAC.
ドライバーのGuido Cappellini選手は、
F1 Powerboat で10回も世界チャンピオンを獲得した・・
いわば、パワーボート界のアゴスチーニとも言える・・イタリアの英雄です。
σ( ̄∇ ̄;)が、イタリアに最初に来た頃から旧知の仲なので、
今回もレース後には、船の中からエンジンの中まで、ぜ〜〜んぶ見せてくれました。
Spirit of QATARの95番艇、
ドライバー:Ali Al Neama
スロットル:Matteo Nicolini
のペアです。
レース2では、Guidoに競り負けて・・3位でした。
6位に入った、NorwayのWELMAX艇
エンジン・フードを飛ばしながらの健闘でした。
レースは、中盤の8周目に、FENDI RACING艇が、
最終ターンマークでスピン+ロールして・・
(σ(=^‥^=) の目の前だった!!)黄旗が振られます。
ドライバーとスロットルマンは、船底のハッチから脱出、
艇は、そのまま曳航されて・・
ペースボートが入り・・ローリングから再スタート。
アメリカのNor-Tech 4000Roadstarですが・・
これも、充分速い・・120mph = 192km/h は出る・・と言われてます。
さて・・・
レースが終わったらパドックに移動して・・
皆さんにご挨拶+色々と見せて貰います・・
パドックに着くと、丁度・・FA.RO Acciaiのチームがボートを上げている所でした。
こんな風に、プロペラにはウエスを掛けて隠します・・
それだけ・・
どんなプロペラを使っているかは、見せたくない。
まぁ・・ボートにとって、プロペラというのは、
車で言えば・・
ミッション+デフ+タイヤ
みたいなモンですから・・
ある意味、それがセッティングの大部分を占めるので・・
出来る限り、他のチームには見せたくない部分なんです。
一方その頃、土曜日ホスピに招待してくれたZABO Racingが上架しています。
こんな時には・・写真を撮っちゃいます。
そう・・そんな時の私は、もちろん・・
畑ちがいのド素人さん!o(*^▽^*)oエヘヘ!
※ここで、少し解説・・
プロペラの形を見れば判りますが、左のプロペラは時計回り、右のプロペラは反時計回り。
これは、意外と重要なところなんです。
これが、左右反対だと、ボートのスライド・コントロール性が大きく変ります。
所謂、アーネソン・タイプのサーフェース・ドライブですが、
この基部にあるリダクション・ギヤの枚数で回転方向を決めて、
ギヤ歯数で減速比を決めます。
サーフェース・ドライブ=表面効果駆動方式 ですが・・
この写真の状態は、最もトリムを上げた状態。
トランサムとの位置関係から、この・・
最もトリムを蹴った状態。
では、プロペラの下半分だけが水中にある事が良く解ります。
そして、そのようにプロペラの半分が水から出た状態でも、充分なトルク伝達を行うため・・
Prop Induction Pipeで、プロペラ上面の気圧を安定させます。
この船では、さらにラダーも上下できるように油圧シリンダーが配置されて、
ストレートでのスケグ(ラダー=舵)の造波抵抗を極力低減するよう配慮されています。
そんなこんなで、ZABO Racing艇を見ている隙に・・・
FA.RO Teamのエンジン・フードが開いていました。
実は、このFA.RO Team・・・
件のTeam DACがサポートしていて、さらに、そのサポート担当は、
これまた十数年来のお知り合い・・・Vitto君です。
「(* ̄o ̄)ゝオーイ!!・・エンジン見せて〜〜d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ」
で、このとおり・・
とは言え・・目で見るのは良いけど、写真はちょっとね・・
という部分が多いのも良く解っているので・・←本当は素人さんじゃないしね・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
一応、読者サービスでパチリ・・
傍で見ていた分には、それほどとは思わなかったけど・・
実は、結構、激しいレースだったみたい。。
Team Abu Dhabiは・・
ドライブシャフトが・・ポッキリ。
ちなみに、コモ湖はかつて氷河の形成した深いU字谷・・・
中央部での水深は400mに達します。
あ〜〜あ・・プロペラ+ドライブシャフト・・締めて数百万円が深い湖の底に消えた訳です。
そんなこんなで、非常〜〜〜にお金のかかるモータースポーツですから、
Abu Dhabi や、QATAR、VICTORY(UAE)と言った産油国がチームの大方を占めている訳です。
これもちなみに・・VICTORYの年間予算は・・60億円だそうです。
MotoGPのメーカー予算が年間40億くらいだから・・・
俺らって・・すごい無駄遣いしてね?・・( ̄o ̄;)ボソッ
WINMAX艇は、エンジン・フードを飛ばして帰ってきました。
固定方法が悪かったのか・・それとも前走艇のスプレーで叩かれたのか・・
どっちにしても・・
Merc 9.0L のツイン・スーパーチャージャーが丸見え・・
こうなると・・エンジンが水を吸いやすくなっちゃうから、
前走艇のスリップに入れなくなっちゃうんだよなぁ・・・・・
それでも6位完走は、頑張りました!!
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪